MySQLをバージョンアップしたら

SpamAssassinで使っているMySQL。bayes_tokenテーブルの件数が1億ちょっと超したあたりからパフォーマンスが怪しくなってきました。一件あたりの判定に30秒から60秒ほどかかるありさま。一度とめて再起動すると、パフォーマンスが戻るのですが、まただんだんと落ちてくる。/etc/my.confでいくつかチューニングを施してもどうも効果がありません。そこで、MySQLをバージョンアップしてその効果に期待することに。別のマシンにMySQLの最新版をインストール、mysqldumpでデータを移行、権限などちゃんとしてからphpMyAdminで接続先を変更したらこんなエラーが。

Warning: mysql_connect(): Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client

文句はちょっと違ったかも。なんか4桁の番号も出ていたような。
さっそくGoogle先生に聞いたところ、パスワードの互換性の問題らしい。
こういう呪文を唱えるといいようです。

set password for root@'接続先' = old_password('password_str');

ここを参考。