wgetでno-parentが効かない

wgetでno-parentが効かないという現象がありました。
例えば

 http://www.example.com/foo/baa

以下をwget再帰的に取得したい。まぁ大体こういうページには「トップへ」とか、ブレッドクラムなんかがあるので単純に

# wget --mirror http://www.example.com/foo/baa

とやると結局はリンクをたどってwww.example.comのページを全部とってきてしまいます*1
そこで--no-parentを指定してその階層以下だけを取得。

# wget --recursive --no-remove-listing --no-parent http://www.example.com/foo/baa

ところがこれが期待に外れて親の階層までとりにいく。なぜだーとしらべることしばし。最後に/をつけなきゃダメよとのこと。

# wget --recursive --no-remove-listing --no-parent http://www.example.com/foo/baa/

これで期待通りの動作をしてくれました。

*1:外部リンクもあればそこもとってきてしまう