AapchenのLocationMatchで否定形

特定のURLで始まるリクエストのみを設定から除外したい。つまり、/hogeで始まるリクエストは設定を除外する。
LocationMatchでURI正規表現を書くんですが、否定形ってどうやって表現するんだっけと悩むことしばし。
sedなら-vでいいし、perlなら "!~"でできる。そういえば正規表現の否定って"^"以外にかけるんだっけと悩みだしたらわけがわからなくなった。

しばらく試行錯誤しながら試してみて、最終型がこれ。

<LocationMatch /(?!hoge)>
 :
 :
</LocationMatch>

どうもこれでいいようです。

4月26日追記

正規表現間違っていました。いま掲載している正規表現で実現可能です。
否定の先読みですね。参考書はこちら。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版