箱根で山登り

連休中に2日も休みがあるとは珍しい。この日もオフでした。
午後から箱根か熱海で温泉に入ろうと思いたち、自転車で西へ。小田原を通り過ぎたところで目的地を箱根に決定。別に理由はない。旧街道の弥坂湯へ向かいますが、まぁせっかくなので一番上まで行ってみようと思いつく。国道1号で上まで行ったことは何度かありますが、旧街道は初めて。いや、これすごいですよ。泣きそうになるくらいの勾配が延々と続く。runtasticのログによると最大勾配は21%。高度のログをみると800mくらい一気に登る感じ。途中で止まらなかったのは意地です。

ということで旧道沿いにあるお玉ヶ池の前で記念撮影。


お風呂は帰りに行きました。これ箱根町営らしくて、町民だと100円。町外だと650円。