991/1000

古代ギリシアの歴史 ポリスの興隆と衰退 (学術文庫)

古代ギリシアの歴史 ポリスの興隆と衰退 (学術文庫)

レスリングでも「グレコローマン」という競技があったり、ギリシャ・ローマ時代なんて表現があるように古代のギリシャ古代ローマ帝国って割とひとまとめにされがちだけど、時間にして200〜300年ほど差がある。それに文化的にも社会的にも全然似てない。
地中海がベースになってるってことでギリシャフェニキア、ローマそれぞれベースとは共通するところはあるかもしれないけれど。

現代の国家感ではローマ帝国については理解できるところはあるけれど、ポリス制や、直接民主制とか、市民の特権化、同盟を通じた他ポリス支配なんかは感覚的によくわからない。陶片追放なんかポピュリズムそのもの。3,000年経過しても人類はそれほどおりこうにはなっていないのを実感できます。