書類仕事

書類仕事

先週の土曜日に実施したフィットネステスト。こういう行事がおわったらちゃんと報告書を提出するんですが、どうにも面倒でずっと先延ばしにしていましたが、ようやく意を決して作成して提出。
本職(お仕事)でも書類作成って苦手でできるだけ避けています。近ごろ(といってももう20年以上前から)こういった書類はだいたいテンプレートの文書ファイルを、ワープロ表計算ソフトで編集、印刷して提出ってのがルーチン。
でもこういうのは昔紙に手書きで作成していたものを無理やり計算機上へ持ってきただけで、かえって人間に負荷をかけているような気がします。
なんなら全部手書きのほうが楽ちんな気がするし、もし同じ文章(あるいはデータ)を複数ヶ所で参照するなら、ワープロなんかじゃなくてもっと別な仕組みの方がハッピーになれると思う。まぁ、先延ばし屋のいいわけですが。