おやすみ

おやすみ

メキシコでのお仕事は昨日で終了。この日はお城に行ったり、ちょっと歴史的な地域にいったり。

f:id:rougeref:20190729164002j:plainf:id:rougeref:20190729164005j:plainf:id:rougeref:20190729164007j:plain

チャプルテペック城は18世紀後半建造だからそれほど古いものではありません。
米墨戦争時には戦場になったらしい。アメリカ軍も南北戦争前にメキシコシティまで攻めてきて、当時メキシコ領だったカリフォルニア州テキサス州あたりを割譲させる条約を結んだとのこと。ほんの150年ほど前です。
それまでは米国よりメキシコの方がはるかに領土がおおかったのでちょっと賽の目がちがったら、現在は違う展開になっていたかもしれません。

夜の便でサンパウロへ移動。9時間かかります。