ブラジルでSIMを買う

ブラジルでSIMを買う

サンパウロに来ています。2011年6月以来なので、8年ぶり二回目の訪問。
前回来たときには、携帯端末というとウィルコムPHSしか持っていきませんでした。
それも通信機器というよりは、ワンセグ端末として持っていっただけ。
今回はSIMフリーiphoneを持っていっています。
さっそく現地のプリペイドSIMを購入。

f:id:rougeref:20190721110829p:plain

さしてみると、アクティベーションの手順がかかれたショートメールがキャリアから届きます。
残念なことに完全にポルトガル語。なんとか解読しながら、手順に従いますがどうもCPFとかってう納税者番号を入れないとだめみたい。
これは後で知ったことですが、CPFがいらないSIMもあった模様。そっち買えばよかった。

まずこの関門は現地駐在員と昼食をとっているときに入れてもらって解決。
アクティベイトはできたので、電話はかかるようになったし着信もできるようになりました。
ところが今度はデータ通信ができない。再起動してもSIMを抜き差ししてもNG。
ネットワーク設定のリセットもだめ。
うーんとうなりつつ、設定を見直し。最後に通信のプロファイルを削除。設定→一般にあります。
日本で利用していたSIMのプロファイルが残っていました。

f:id:rougeref:20190721112100p:plain
そうすると通信できるように。いやあメキシコのSIMじゃこんなことはなかったんだけどな。

これで明日(日曜日)はあちこちいけます。