サンパウロいろいろ

サンパウロいろいろ

昨日到着して、今日は日曜日でおやすみ。まずはホテルでWO。ホテルから坂を登ったところにあるパウリスタ大通りは日曜日は歩行者天国
いろんな出店やパフォーマンスをやっていました。途中から地下鉄へ乗車。これは駅の入口です。
f:id:rougeref:20190729165304j:plain

窓口できっぷを購入(4レアル=120円ほど)して自動改札へ。都心部ではこんな感じの改札ですが、ちょっと外れると、三本枝がでている回転式の改札。
f:id:rougeref:20190729165414j:plain

車両はフランス?ドイツ?比較的新しい。
f:id:rougeref:20190729165640j:plain


社内の様子。外国の鉄道によくあるプラスチックと金属のみのアコモデーションf:id:rougeref:20190729165855j:plain

10分ほどのって、乗り換えて公園へ。ちなみに市内ならどこまでのっても4レアル統一料金。
イブラビエラ公園に到着。イヌを連れた方が多数。ドッグランとかそんなケチ臭いのじゃなくて、みなさんはなし放題。

f:id:rougeref:20190729170830j:plain

気候的には確か真冬なはずなんですが、26〜7度くらいまで気温は上昇。Tシャツで充分です。
f:id:rougeref:20190729170951j:plain

今度はバスに乗車。4.3レアル。150円ほど。車両の前部からのって、のってるおっさん(運転手ではない)に料金を支払う。ちゃんとお釣りもくれます。
しっかりしてる。
f:id:rougeref:20190729171206j:plain
f:id:rougeref:20190729171104j:plain

さらに地下鉄にのって、サンパウロ州移民博物館。
f:id:rougeref:20190729171303j:plain

以前は州の移民管理局だった建物で、サントス港から上陸、鉄道でここまで来て各地へちっていったとのこと。
施設の模型がこちら。下部に鉄道プラットフォームが見えます。
f:id:rougeref:20190729171433j:plain

そのプラットフォームの現在の様子はこちら。閉鎖するにしてももうちっとキレイにできないものか。

f:id:rougeref:20190729171506j:plain