役所の手続きと、支払いの手続き

役所の手続きと支払いの手続き

このあたりは落ち着いたらちゃんと体系的に書こうかとおもいます。
死亡届は葬儀屋さんが提出してくれています。この他に、世帯主変更届(二人世帯の場合は不要)、健康保険資格消失届け、身体障害者手帳の返却。これが市役所。
年金に関する手続きは年金機構。電話すると必要な書類を丁寧に教えてくれます。面倒なことに親父殿は住所と本籍がまったく違うところで、本籍地へ郵送で請求。
トータルで、750円×2(除票となにか)、450円×1(戸籍謄本)の郵便小為替が必要。

あと、水道料金、電話料金、電気、ガス、新聞、ネットの支払い口座をお袋様の口座へ変更。これは手続きとしてはほぼ同一で、電話で書類を請求して記入して返送。
カードの解約も同時進行。セブンカードだけは電話だけで手続き終了。他のカードは書類がいるとかなんとか。

マイナンバーカード

そうそう。整理していると親父殿のマイナンバーカードがありました。戸籍謄本などはマイナンバーカードを利用すればコンビニで発行できるということを聞いたことがあるのでチャンレンジ。
メニューで証明書云々を選択、マイナンバーをセット、暗証番号を入力。暗証番号?これはわからない。お袋様も知らないとのこと。適当に3回入力したらロックされちゃった。
便利なんだか不便なんだかわからないな。
マイナンバーカードは返却義務がないそうです。返してもいいけど、持っていてもいいとか。