時差の関係で1日ずれる

時差の関係で1日ずれる

サンパウロから東京までは乗り換えまちを含めて30時間ほど。サンパウロでの気づきをかいときます。

イカは偉大

火曜日に仕事終了後にのった地下鉄。改札が三本枝がついた改札で、単位時間あたりの処理人数がとっても低そう。なのでラッシュ時には行列ができます。

f:id:rougeref:20190813151657j:plain

警察官が写り込んでいますが、なにか規制しているわけではありません。改札前には行列が出来ているのに改札内はスカスカなのがわかるでしょうか。
いろんなところの鉄道改札をみたことがありますが、Felicaをつかった改札以上に優れたシステムはないでしょう。
ドイツなんかは改札そのものがありませんけどね。