Zabbixで誤検知

Zabbixで誤検知

先々週あたりからZabbixでの誤検知が多数。特定の時間帯にagent unreachableってなエラーが複数のホストであがってくる。
で、すぐに回復しましたって通知もくる。実際に監視対象のホストが落ちているわけでもなく、agentと通信できないってエラーが誤検知されている状況。
通信対象のホストのネットワークインタフェースは全く正常。特定のホストで誤検知しているわけではなく、まんべんなく誤検知しているので恐らくサーバ側の責任かなぁ。

とりあえずStartPollerの数を増やしたりして調整中。もしかしたらデータをストアしているRDBのほうに原因があるかも。