別サイトで大量アクセス

別サイトで大量アクセス

連日同じような話です。
機能とはまた別のサイト。こっちはApacheからプレインのhtmlと画像だけをプロバイドしているサイト。
なぜか10月にはいってからアクセス数が急増。ソースIPを見る限り全世界に散らばっているので、単純に人気になっただけかなぁって感じです。
で、問題なのは転送量。このサイト画像がやたらにデカイ。トップページを一度リクエストしただけでなんと15MBを転送しています。画像がデカイかつ、枚数が多い。
apacheの負荷的にはまだまだ行けそうなんだけど、これ以上増えると辛い。ってことで対処。

画像ファイルを80%ほど縮小。

% jpegoptim -dshurink -S20% file_name.jpg

Aレコードを追加

ラウンドロビンで負荷分散。htdocs以下はnfsで。

あとCSSスプライトもつかって欲しいところだけど、これはちょっと工数がかかるので検討事項。