シェアサイクルとSuica

シェアサイクルとSuica

先週iphone11を購入。Suica定期券の機能はiphone側へ転送すみで、便利に利用しています。ちょっとチャージしておくと駅での買い物には全部Suicaでいけますからね。
ところで、自分が利用しているサービスでSuicaと紐付いているものがもう一個ありまして、これがDocomoのシェアサイクル。

docomo-cycle.jp

これ、登録しておくとSuicaが解錠キーの代わりとして動作します。自転車の端末にかざすとunlockされてサービス開始。
で、どうかなぁとおもいつつもiphone11をかざしてみても反応しません。反応しないというか、解錠されない。
すでに定期券としての機能を失っているSuicaをかざしてみると、ちゃんと解錠されました。
そうか、個体で判定しているんだな。まぁ、考えればそれもそうかという感じはする。

古いものを持ち歩くのも面倒なので、iphone側のFelicaで別契約するしか無いっぽいですね。