大晦日

晦日

晦日です。といっての用事もないのでフリーパスを有効利用すべく映画館。
この日は日本橋へ出かけて、決算!忠臣蔵とイエスタデイを鑑賞。

決算!忠臣蔵はご存知忠臣蔵のお話をお金に焦点を当ててかいた話。よしもとが製作に絡んでいるようで役者によしもとの芸人さんが多数でています。
みんなそれなりに演じていて、大根ではありませんでした。赤穂城開城時の精算とか、事務方と戦闘方との確執、裏金の処理、討ち入りに必要な費用についての見積もりなどなど、なかなか興味深いはなしがたくさん。
裏を取っているわけではありませんが、こういう映画が作成されるってことはそれなりに研究した資料があるんでしょう。そっちも読んでみたい。
元禄期というと近代日本で貨幣経済が花開いた時期。こういう記録がちゃんと残っていて、それを研究する人がいるのがすばらしい。
現代だったらお金の流れを掴んで討ち入りなんか即座にバレるところでしょう。

エスタデイ。トレーラーなんかでも流れているのでネタバレしてもいいでしょう。ビートルズとそれに影響されたアーティストがいない世界。
少数の人にはその記憶が残っていて、ミュージシャンの主人公はビートルズの歌でのし上がっていくけど、最後は正直者で、恋人もちゃんとゲットするとかいうハッピーエンド。
これも舞台はロンドンですけど、人種のダイバシティがすごい。そのうち日本もあんな感じになるのかな。確かフレディマーキュリーのザンジバル島出身のインド系だし、この主人公もインディアンっぽい顔してた。過去に植民地だったところから流入しやすいのかm。