日暮里から神田まで散歩

割当てがないとやることがない。何をすべきかよくわからないけどとりあえず電車にのってどこかへ向かう。
そういえば、谷中になにやら評判のブックカバー屋さんがあるってどこかで見たなぁと思い出して日暮里で下車。
ちょっと歩いて、「旅するミシン店」でブックカバーを購入。いま持ってる文庫カバーがハヤカワ文庫には合わないんですよね。

このイラストの犬はブルックリンさんとおっしゃるそうで。あまり考えずに手に取ったんですが、他にもいろんなキャラクタがいるみたい。

その後上野までブラブラと散歩して、上野の森美術館フェルメール展。2,700円とちょっと値は貼りましたが、全世界で31点しかないフェルメール作品のうち9点が展示されているとのこと。正直いって、リトグラフなんかとの違いがわからない。。先日みたルーベンスとは時代的に一世代ほどあとの人。国としては現在のオランダなんだけど、あの時代、あのあたりのヨーロッパはよくわからないから同郷とはいえないかも。

さらに秋葉原を抜けて神田まで。そこからはおとなしく帰宅。