在宅勤務とか

在宅勤務とか

都知事閣下の要請に従い、自分のも在宅勤務の指示。といっても指示がきたのは木曜日の20時すぎ。決定が遅い。
で、金曜日は在宅ねってことでやってみたんですが、まぁできませんね。

物理的な環境がない

少なくとも机と椅子、それに2m×2m程度のパーソナルスペースが必要だと思う。
それに、おおきなディスプレイと、それなりのキーボードも。ノートPCがあればいいってなことじゃない。

気分の切り替えができない

もう30年も「通勤」→「仕事」というルーチンをこなしているので、さあ仕事っていったってできない。
気分の問題だけど。

ネットワーク的な制限

ネットワーク的な環境はちゃんとしているし、いざと慣ればSSHでなんとかするんだけど、自分がいつも使っている環境にくらべるとストレスが高い。
あ、これができないとか、あれができないとか。

カラダがきつい

椅子がないので地べたに座ってノートPCなんですが、そんな姿勢何時間も続かない


ってなことで午前中でギブアップして出社。
無理です。諦めました。