here.styをインストール

here.styをインストール

久しぶりに本気でTeXで文書作成。なんとなくTeXの環境は維持していますが、以前利用していた便利なスタイルファイルなんかはちゃんといれてなくて、表組みとか画像の挿入にこまることこまること。
ということでhere.styを探してインストール。

float.styに替わってた

いつごろからか、here.styってのはなくなって、float.styに替わってました。というか、統合されたんでしょうか。

ダウンロード

CTANからfloatのパッケージをダウンロード。ここにあります。
www.ctan.org
float.zipってファイルをダウンロード。

展開

zipファイルを展開。

README
float.ins
float.dtx
float.pdf

の3つのファイルがはいっています。READMEをみると、float.styを得るためには、float.insを実行せよとあります。

Run `float.ins' through LaTeX to produce float.sty from float.dtx. 
$ platex float.ins
$ ls
README  float.dtx  float.ins  float.log  float.pdf  float.sty

できましたね。

適当なところへファイルを移す

Ubuntuなので環境によっては違うかも。/usr/share/texmf/tex/latex 以下へさきほど解凍したディレクトリごと移動する。
移動してからmktexlsrを起動。

# mv ~/ダウンロード/float /usr/share/texmf/tex/latex
# mktexlsr

これでfloat.styが利用可能になりました。