お墓参り

お墓参り

親父殿の一周忌ってことでお墓参り。法事はコロナ禍の影響で延期、というかたぶんやらないな。
実家にもよらずに、直接お墓へいって小一時間ほど墓石を前にしてお酒を飲んで、日焼け。直射日光下でお酒とか危険な行為だな。

お掃除して、その後はやることもないのでお墓の近所の天野山金剛寺に参詣。
小学生のときに河内長野市に住んでいたんですが、たぶんこのお寺さんには初めてかな。
開山は8世紀だけど、大きくなったのが南北朝のころだというので、ざっと800年ほどですか。
北朝の御在所だった建物とか、南朝のなにかだとかいろいろ残っています。ま、14世紀そのままじゃなくて、いろいろ修繕したり立て直したりしているんでしょうけど。
大日如来像とか、門の毘沙門天像とかはそのままの模様。15世紀ころには100を越える塔頭があったというので相当な規模だったようですが、例によって廃仏毀釈でだいぶ削られたとのこと。それでも開山以来戦火には無縁だったのは幸運だったんでしょう。

f:id:rougeref:20200811115409j:plain

これは本坊にあるお庭。寺伝では蜂須賀氏の造営だそうで。