子供の頃って

子供の頃って

1日の墓参をしたのはいいけど、実家にも行けないので小学生のころにうろついていたところを散策。といっても小学校から旧自宅までと、その周辺。
40年以上経過しているので、梨畑だったところがマンションになっていたり、ホタルがいた川周辺がすっかり住宅地になっていたりします。
剣道のお師匠自宅が無くなってたり、建物の変化も激しい。道路や地形なんかは替わっていませんが、まぁ狭いところで暮らしていたことを実感します。
家から小学校とその周辺100mくらいでしょうか。それから外れると一切見覚えがない。実際にはちょっとくらいは出歩いていたりしたんでしょうけど、記憶がありません。

田舎だったので買食いできるようなお店もなかったし、空き地で野球とか、草むらでなにやらして遊んでいた感じ。
まだファミコンなんかもなかったから基本的に泥だらけで遊んでいました。ゲームウォッチは中学生くらいからだな。