yumのupdateでエラー

yumのupdateでエラー

以前にredhatで動作していて、いまはamazon ec2上のAmazon Linuxで動作しているサーバ。
yum でupdateするとこんなエラーが。

--> トランザクションの確認を実行しています。
---> パッケージ pgdg-redhat-repo.noarch 0:42.0-28 を アップデート
--> 依存性の処理をしています: /etc/redhat-release のパッケージ: pgdg-redhat-repo-42.0-28.noarch
---> パッケージ stunnel5.x86_64 0:5.58-1.amzn2.0.1 を インストール
--> 依存性解決を終了しました。
エラー: パッケージ: pgdg-redhat-repo-42.0-28.noarch (pgdg-common)
             要求: /etc/redhat-release
 問題を回避するために --skip-broken を用いることができます。
** Found 1 pre-existing rpmdb problem(s), 'yum check' output follows:
pgdg-redhat-repo-42.0-24.noarch は次の要求が不足ています:  /etc/redhat-release

/etc/redhat-releaseがない、というとります。
そりゃredhatじゃないからないですよね。

yumでチェックしてみると、これredhat linux前提になっているパッケージみたいで、どうやって移行したかわからないのですが不要なもの。
ということで消しました。noarchリポジトリがかかれたファイルかなにかでしょう。redhat用のリポジトリなんかもともと用はない。

# yum remove pgdg-redhat-repo-42.0-28.noarch

これで正常にupdateできました。