ウィーン

いまは現地時間で16時くらい。昨日いっぱいでウィーンでの仕事は終わっています。今日はキリスト昇天祭で、このあたりのキリスト教国はのきなみ休日でお休み。私は、明日仕事があるドイツへ移動日です。でも飛行機は17時なので、午後の早い時間までちょっと市内を散策。まず、一日有効の切符を購入しました。5ユーロ(大体700円くらい)で24時間市電、バス、近郊列車に乗り放題の切符を購入。環状線になっている市電にのって、一周。環状の列車は新しいやつばっかりです。

ちょっと古い列車も走ってるのですが、どこへ連れて行かれるかわからない(笑)ので、環状線で我慢。

ゲーテ像とか、宮殿とか見たあとに地下鉄4号線にのって、シェーンブルン宮殿へ。

40室みることができるGrand Tour(11.5ユーロ)のチケットを買って見物。これ、日本語で解説が聞ける機械を貸してくれます。むかーしに世界史でならった、オーストリア継承戦争とか、7年戦争とか、啓蒙君主とかってのがでてききますねぇ。ハプスブルグ家の男の子って、名前がみんな似ててよくわからんです。大体カールとか、マクシミリアンとか、ルドルフとか、ヨセフとか。女の子は特別有名なのがいます。マリアテレジアの末娘で、フランス革命で死んだマリーアントワネット。
パリでベルサイユを見たときにも感じたんですが、ヨーロッパの宮殿って、部屋と部屋が直接つながってるんですよね。廊下がないの。つまり、部屋のドアを開けると、隣の部屋がある。2つ向こうの部屋にいくためには、間にある部屋を通らないといけないんです。変な感じですね。

一通りお庭も見学して、地下鉄、シュネルバーンを乗り継いで空港へ。あと20分くらいで搭乗時間です。

そうそう。ウィーンでは、エスカレータは右側にならびます。わざわざステッカーまで貼って啓蒙(笑)してますよ。

Bitte rechts stehen!
英語だと、Please stand right!って感じかな。