実業団二部

16日土曜日は関東実業団二部の審判割当で江東区スポーツ会館へ。この日は同じ会場で一部の試合が4試合、二部の試合が6試合行われました。この日の一部の試合審判割当は実業団連盟以外の連盟からも審判員が派遣されてきていました。

私の割当は二部の第二試合を担当。お相手は先輩のGさん。濃色チームは昨年までは一部にいたチーム。試合は終わってみれば、結構な差がつき力の差がそのまま点差に出たような展開。審判の方は、うーん、協力が足りなかったような気がします。相手の責任範囲まで顔を出したり。それにゲーム中に審判が目立ちすぎていたかもしれません。

この季節、江東区スポーツ会館はとても暑いのがお決まりなんですが、この日は珍しく空調がきいていました。いつも空調が効いていればいいんですが。

5時まで実業団の試合を観戦したあと、品川区の審判講習会へ。50名程度の参加者。今年度のルール改正について説明。それにとにかく笛を強く吹くことを強調しておきました。その後、連盟役員で反省会。朝からどうも水分をあまりとっていなかったようでビールを美味しくたくさん飲めました。