JBL

会社帰りに代々木第二体育館JBL観戦。カードはトヨタvsレラカムイオールジャパンの準決勝でTOをつとめたときと同じ組合せ。第一クオータの出だしは互角。6分を過ぎたあたりからあまり派手なプレイは印象に無いんですが、トヨタがじゃかすか点を入れて32-17というスコアで1Q終了。第二〜第三クオータに掛けてはトヨタが押しているように見えて、実はレラカムイが驚異の3pt成功率(ゲームトータルで約50%、2,3Qでは60%くらいあったのでは?)で少しずつ点差をつめる展開。
最小で2点差まで詰め寄りますが、残念ながらそこまで。最後はファウルゲームを仕掛けますが、最終的には10点差程度でトヨタ勝利。ファウルが多いゲームでした。

プレイヤで目立ったのはトヨタの2人の外人はもちろんですが、#23の斎藤選手がいいところで3pt,2ptを沈めて仕事人ぶりを発揮。「ここ」というところで着実にミドル、ロングをきめるという地味なプレイをみせてくれました。

プレイヤじゃないところではレラカムイのコーチ東野さんタイムアウトの時にはハーフラインあたりまで出かけていって選手を迎えたり、相手コーチ、レフリーともいろいろとやり取り。目が離せないです。

トヨタレラカムイは明日も浦安で対戦があります。お近くならねずみ国じゃなくて、体育館へ行って見ましょう。