SpamAssassinでなぞのWhiteListが

私が管理しているドメインのメールではSpamAssassinをつかってスパムチェックをしています。スパムチェックをしているサーバは3台あるのですが、そのうちの1台の動作がよろしくないことに気がつきました。
SpamAssassinにはホワイトリスト機能があって、特定のアドレスをホワイトアドレスに登録すると、そこが発信アドレスになっている場合はスパムスコアが100点マイナスされます。つまり、大体は非SPAMと判定されます。なぜかちょっと前まではそのホワイトリストに自メールアドレスを登録していました。こんなかんじ。

whitelist_from  *@hogehoge.com

この設定はDB上にあって、各メールゲートウェイから参照しています。
最近自アドレスからの詐称メールが目立つようになって、この設定を消したんですが、なぜか3台中の1台だけが、以前として*@hogehoge.comからのメールだと詐称だろうがなんだろうが100点マイナスしています。うーんなぜだ。。と調べることしばし。
もしかして/etc/mail/local.cfに設定があるのかな、とか、~defang/.spamassassin/user_prefが有効になっているのかな、とかいろいろ可能性をつぶして、結局はmimedefangを再起動して解決。SQLを毎度発行するとコストがかかるので、一度読み込んでそのまま設定を持ち続けてるんですな。つまらないことで時間をつぶしてしまいました。