練習試合

26日は朝からインターハイ前の練習試合で中原の某計算機メーカ体育館へ。
更衣室へいくと、A葉くんがなにやらお菓子をむさぼっているのに遭遇。世間話をしながら早速着替え。秋Bくん着替えないのかなぁと思いながらコートへ。電力Hくんとさやか嬢に遭遇。ちょっと遅れてO原さんも。

適当に割り振りを決めて10時から練習試合開始。10分を5本。インターハイ前ということで、「妙」な笛でプレイを止めないように、かつケガをしないように気をつけてレフリー。女子高校生のレフリーは久しぶりですが、コーチの怒号はいつまでたってもなれることはありませんね。厳しいなぁ。

この日の体育館は空調が効いていて快適。今年のインターハイは埼玉県の北のほうで開催されるようですが、それらの会場には空調はないでしょうねぇ。

練習試合終了後、戸越へ移動して品川連盟大会の最終日。男子二部Bの決勝を担当。お相手はクラブK島くん。一旦は10点以上差がつくも、4Q残り1分を切って同点というスリリングな展開。赤チームのエースがジャンプショットに行くところを白はたまらず手でとめるもカウント。1ショットも決めて勝負あり。
何度もK島くんに助けてもらう場面があり、反省しきり。元国際Y木さん(この後の男子一部決勝を担当)からは、「ゲームがどうあれ、『私はこう思います』という笛が目立つ」とのお言葉をいただきました。プレイを判断するのに条件反射的なところが多々あるのかなと反省。もっともっと考えて判定をしていかなくては。