ジンバブエ・ドル

世界的な金融危機の中、いま最も熱い通貨といえば、米ドルでもなく、ユーロでもなくなんといってもシンバブエ・ドル。有名サイトでもいろいろ取上げられているのですが、超インフレ進行中。一日で対数レベルでインフレが進行している。今日(11月17日)現在の実行レートはなんと1ドル=18京ZD。おっと、このエントリを確認するためにもう一回サイトを見ると25京ZDになってる。紙の価値の方が高いんじゃないかな。

過去を遡ると、2001年ごろには米ドルと同等の価値があったのが、あれよあれよという間になんだかよく分からない桁数に。2回デノミを実施して13個もゼロを取ったので、デノミ前だとえーと、いくらになるんだ?

なんといっても、このサイトのグラフが対数になってるのが愉快。