Expiresヘッダ

昨年のウェブ改訂でトップページがやたら重くなった。画像が増えてなんと容量が8Mほどあるんですよね。なんとかならんものかと、圧縮をいれたりしてみたもののjpegやgifが8割程度なのでさほど効果なし。
でいろいろ本をさぐってると、画像やCSSあたりにはExpiresヘッダをつけてやると、ローカルにキャッシュしてくれるとの情報をゲット。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ウェブブラウザのキャッシュってなにもしなくても勝手にやってくれるのかと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。
早速やってみる。httpd.confに以下のディレクティブを追加。

ExpiresActive On
<FilesMatch "\.(jpeg|gif|css|js)$">
    ExpiresDefault "access plus 4 weeks"
</FilesMatch>

FirefoxのLiveHTTPHeaderなどでヘッダを確認。うん、たしかにCache-ControlとかExpiresとかついてる。体感的にもはやくなった。来週ログを解析してみてサーバへのリクエストが減ってるかどうか確認してみます。