以前に使っていたPCのバックアップ

以前につかっていたPCはWindowsXP。1月中には撤去されちゃうので、中身をバックアップしないといけない。なるべく量を減らそうとしてアプリケーションなどをかたっぱしから削除。WindowsのHotfixなんかも調子にのってガンガン削除してたら、XPがブートしなくなってしまった。

うーん、どうしようと少し悩んでKnoppixからブートしてサルベージすることに。机のひきだしから昔のUNIX Userの付録でついてたKnoppix3.2でブート。サーバ室からUSB接続の250GBディスクをもってきて、マウントしてこれに内蔵HDDをコピーしようとしたんですが、このUSBディスクが書き込みできない。

デスクトップで当該ディスクを右クリック→Change read/write modeを選択すると、

remount command failed Maybe there is another process

なんて言われる。うーん、なぜだ。
ちょっと調べるとKnoppixの昔のバージョンはNTFSにWriteできないらしい。そこで最新の5.3.1をダウンロード、CDを作成してブート。このバージョンだとNTFSも書き込み可能になりました。

現在コピー中。うわー、110GBもあるのか。明日の朝までにおわるかな。