全角と半角

とあるアプリで、データが反映されないとの連絡。毎日バッチ処理でDBにCSVでデータを突っ込んで、そのデータ中の特定のカラムの文字列をキーにして、種々のウェブページに情報を表示する仕組み。

報告があったデータのIDに該当するデータ、確かに表示されていない。DBを直で確認するとちゃんと入っている。でも上記の「特定のカラム」の文字列をチェックすると、途中の一文字だけ妙に横長。'hogehoge'といれないといけないところが'hoghoge'と入っているのを発見。過去にもCSVのセパレタがデータ中に入っていたり、仕様よりも長い文字列を入れてきたり(運用者に)問題が多いんです。しかも運用者側は居丈高に「なにやってんだ」くらいの勢い。

全角と半角の区別くらいつけてほしいものだが。やる気が一気に失われた午後でした。