Lotus Notes on Wine

ちょっと前に自PCをFedrora10からうっかりFedora11に更新したところ、LotusNotes上で漢字が入らなくなってしまいました。なんでだろう。

しばらく別エディタで文章を作成して、cut&pasteしていたんですが、いくらなんでも生産性が低すぎる。
なんとかしなきゃと考えて選択肢は2つ。

  • 仮想環境を作成してWindowsOSをインストール、その上でNotesを動かす。
  • WineでNotesをインストール。

ということでお手軽な二つめを選択。インストールもちゃんとできて、動作もしました。ちゃんと漢字変換もできます。
すこしおかしいところがあって、ときどきフリーズしたり、文字入力が突然不可能になったり、HTMLメールを表示しようとするとフリーズしたり。
その度にプロセスをkillして立ち上げなおさないとなんですが、まぁ、どっちがいいか。