Tom Leighton博士セミナ

午後からAkamaiの創業者Tom Leighton博士が初来日ってことでセミナへいってきました。
こんな事を喋ってとおもう。

  • 動画配信がますます盛んになるよ。画像も良くなるし、利用者も利用時間も増える。
  • やっぱクラウドだよね。インフラからSaaSまで包括的にサービスするよ。
  • セキュリティもばっちりさ。そんじょそこらのクラッカなんか目じゃないね。
  • モバイルも対応するよ。モバイル配信にこそAkamaiつかってね。

インタネットの状況と、今後の見通し、それに対するAkamaiの取り組みなんかを紹介。こないだYou Tubeもえらく高画質な動画配信を開始したけど、ネットの動画ってそんなに高画質が必要なのかね?
音楽市場に関してはCDとかレコードとか物理媒体はほぼ死亡状態なことを考えると、動画でも同じ現象がおきることは充分に考えられるとは思うけれども。

MDとかCCCDとかみたいに青線も忘れられた規格になるんだろうか。