ZABBIXにログインできない

昨年の12月16日のエントリでZABBIXの認証をActiveDirectoryへ流すようにしました。昨日なにやらWindowsのサーバ側でadministratorのパスワードを一斉に変更したらしく、同時にActiveDirectoryのadministratorパスワードも変更されてしまいました。

そうすると、当然のことながらldapにbindできないって言われちゃいます。

bindするためのパスワードが変更されたためですね。さて、これをGUIから変更するためには、administrator権限でログインしないといけないんですが、そのログインのための認証ができない。なんというデッドロック状態。

このbindパスワードはどこに格納されてるんじゃいと調べることしばし。mysqlのテーブル中に発見。configというテーブルにありました。

そこでこんな感じでテーブルをupdate。

mysql> update config set ldap_bind_password='change_this' where configid=1 ;

configidは適当に変更してください。緊急モードとかあればいいんだけどな。