出勤、準決勝

サーバが置いてあるビルの電気設備法定点検のため、20日から21日にかけて計画停電。サーバたちをシャットダウン。落とすにしてもいろいろ手順がありまして、手動でいろんなプロセスを止めてからシャットダウン。ついでにシングルユーザモードじゃないと当てられないようなパッチなんかも摘要。

お仕事終了後に総合体育館へ移動して、品川連盟大会の準決勝レフリー。ペイントエリアでのボールを持った手にたいするディフェンスの手を見きれない。頑張って見にいくと、ディフェンスが影になって見えなかったり、外から見るとまた別の人が邪魔になったり、パスアウトに対して反応できなかったり。
こうなってくると、「たまたま」見えたものを取り上げるとそっちの方が選手にしては「なんでだ」となってしまう。難しいもんです。


一試合終えて、もう一試合。今度は三人制をトライ。任せるところ、見ないといけないところの割り切りはツーパーソンよりももっと意識しないと三人いる意味がなくなってしまう。これはこれで難しいのです。でもいろんなことトライしておかないとね。