557,558/1000

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)

地球が外部から隔離されてしまうっていうお題はいくつか読んだことがあります。宇宙消失 (創元SF文庫)とか、物理的とは違うけど、
神は沈黙せずとか。
これは、時間の流れが隔離されてしまうって話。それも時間の流れが一億分の一になってしまうとか。途中で火星に脱出するんだけど、この火星も数千年(地球ではホンの数日!)で同様に隔離されてしまう。なんとかしないとっていう焦りと、日常生活と、対抗勢力とかとか。
でもオチを外部勢力にしちゃうのはあまり関心しないのだ。もっとすっきりした決着が欲しかった。続編もあるようなのでぜひ読んでみないと。