ウェブサーバの構成を変更

今週頭からまたもやウェブサーバの構成を変更しました。バックエンドにあるZopeがオブジェクトを作成するときにmemcachedから(あれば)オブジェクトを取り出すように。

Zope(Plone)が二段階になっているもっとも複雑なコンテンツをロードする場合、こんなパスになっています。

Apache→Squid→Apache→Zope(Plone)→Squid→Zope(Plone)

うーむ、論理的には6段階か。Apache以外のところでは特定のコンテンツ以外は必ずキャッシュが効くので、最後のZopeへのリクエストはだいぶ減少しました。
こういうふうにいろんなところでキャッシュが効いていと、オリジナルコンテンツを編集しても表側にはすぐに現れないのがちょっと欠点。Squidはctl-RでOKですが、memcachedのキャッシュパージはちょっと操作が必要だったりする。それほど長い時間キャッシュしているわけではないので、しばらくするとちゃんと反映されるんですけどね。

即応性をとるか、ユーザビリティをとるか。まぁ、後者を優先させるほうが正解だと思う。