休日

土曜日なのでお休み。カラカスは単位人口あたりの殺人事件件数が世界一だったり、警察官がゆすりたかりをするとかいろいろよくない話は聞いていますが、まぁ大丈夫だろうということでお散歩へ出かける。

GoogleMapでもわかるとおり、北側に山があるのでそれを目印にすると適当に歩いていてもまず大丈夫。目的もなく北へむかってあるいていると高級住宅街へ突入。それぞれのお屋敷には表札なんてものはなくて、ちょっと洒落た単語が表札の代わりになっているみたいです。media luna(半月)とか、mi reina(私の女王様)とか、esperansa(希望)とかとか。一番上の写真、滝がうつってます。自宅から滝が見えるなんて。





ふらふら歩いていると、大きな公園に到着。GoogleMapじゃParqu de esteってなってるけど、Miranda Franco将軍公園ってなってた。



おおきなトカゲがいるのは、このあたりじゃお約束。


このあたりで屋台で昼食を調達。

これが25Bs。大人の手のひらよりもはるかにでかい。

いまは、近所のお店で調達したビールでのんだくれています。
ビールは1缶で5-6Bsくらい。公式レートだと1Bs=20円程度。ビールが100円、屋台のハンバーガが500円か。実勢的にはその半分くらいなので、それだったらとっても安いんだけどね。

地下鉄にも乗ってみたかったんですが、切符の自動販売機がコインしか受け付けない仕様で断念。