PDFからページを削除する

雑誌のバックナンバーが机上に積みあがっている。時々参照する記事もあったりして捨てるわけにもいかず。ということで、ばらしてスキャナでPDFにしてevernoteへ投入することにする。

B5で200ページくらいで、ある程度の解像度を確保するとちょうど50MBくらになります。50Mってのがevernoteの一ページ最大容量なんですね。
ところがちょっとページ数が多いやつだと微妙に50Mを超えてしまうことがあります。じゃぁ広告のページは抜こうかってことでツールを探す。どうもpdftkってので出来るらしい。10ページからなるPDFで5ページ目、6ページ目を削除するには以下のとおり。

$ pdftk A=input.pdf cat A1-5 A7-end output out.pdf

削除するページだけ指定できないのかなぁ。