国体講習会

20日は国体講習会で東京都市部の某私立高等学校へ。7時30分に会場とのことで、夜明け前に出発。

学校体育館玄関に賞状や盾を飾るための棚がおいてあるのですが、賞状や盾が束になっていてかざるとかそういうレベルではない数。強豪校ってなんだかずっと強いのですが、生徒は入れ替わっているなかで全国レベルを維持しているというのは偉業だと思います。

この日も練習試合だったのですが、父兄の方々が多数見学にお見えになっていて、指導者、父兄、それに選手が一丸となっているのが分かりました。

講習終了後、関東実業団の最終日打ち上げに合流。

これは品川駅東海道下りホームにある古レール。いま品川駅東海道ホームはやたらと工事中なのでこの古レールをつかった支柱も早晩撤去されてしまうかも。




英国バーロー社製作、1893年KRC(甲武鉄道)発注。120年ほど前のレール。