Zabbixの監視で

ちょっと前にプロダクトの入れかえのためZabbixのWeb監視を一部無効にしていました。入れかえのあと有効にするのを忘れていて、先日気が付き有効に。
ところが、この無効にしてから有効にするまでの間にこのWeb監視は「良くない」状態になっていました。

ZabbixのWeb監視では、通常状態の変化がトリガーを発行してそれでアクションを起こすように設定します。つまりOK→NGになったら状態の変化が起きるのでなにかアクションを起こすことができます。そうしないとNGの状態でアクションを起こしてそれが無効だったとしても延々とアクションを起こし続けてしまいます。

で、前述のように
1)監視を無効にする。
2)監視対象がNGな状態になる。
3)監視を有効にする。

というシーケンスだと、Zabbixはなにもしません。状態に変化がありませんからね。
なんだか変だなと思って手動で再起動。なぜZabbixが仕事をしないんだと考えることしばし。まぁ、そうだよな。