謎な現象でウェブが遅かったり

phpでトップページを表示しているページがあり、その表示に約8秒ほどかかるとのレポート。そのindex.phpでは

  • MySQLへ幾つかクエリを発行
  • MySQLのログテーブルへ書き込み
  • TwitterAPIでコンテンツ取得

などなどをやってからトップページを作成して表示。MySQLのクエリログを参照しても1秒以上かかっているクエリやSQL命令はないみたい。
うーんなぜだ、とphpアクセラレータをいれてみたり(昨日のエントリを参照)、Squidでキャッシュを効かせたりしてみたんですが効果なし。

と、いろいろいじくっているときにApacheTCP/80ではなくTCP/8080で動作させてみたところ、ページがするっと表示されることを発見。なんでだろう。
よくわからないが、ApacheTCP/80でリクエストを受けて、VirtualHostの9080へproxyすることに。表示速度は8秒から0.8秒に。脅威の10倍速となりました。

多分だけど、twitterAPIもTCP/80で通信しているので、そのあたりがコンフリクトしているんじゃないかと推測。PHPのHTTP通信ってどうやってるのかわからないのでまぁこのあたりで勘弁してやるか。