wgetが404を返す

あるページをwgetで取得すると404のエラーがでる。なぜだ。

--2012-08-08 00:37:28--  http://www.example.com/hogehoge.xls
Reusing existing connection to www.example.com:80.
HTTP request sent, awaiting response... 404 Not Found
2012-08-08 00:37:29 ERROR 404: Not Found.

軽く手動でオプションを指定しないでwgetを叩いてみると、ちゃんと見える(上記xlsなのでダウンロードできる)。
もちろんブラウザでもちゃんと見える。

実際に上記エラーを出しているwgetは幾つものオプションを指定して実行しているので、一つづつ外しながら確認。
いろいろと調べていると、ダウンロード先の指定に問題があることが判明。なぜかダウンロード先のディレクトリがシンボリックリンクになっていました。書けないと404エラーを返すのか。

ということでリンクを削除して再実行。うまくいきました。