バルブからの空気漏れ

27日のエントリで書いた空気漏れの件。使っていたチューブは

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV

これなんですが、よーくみてみるとこれコア部分が取り外せるもののようです。コア部分にたいらなところがあって、プライヤかなにかできっちり締めないとだめみたい。どうやら英仏変換アダプタをつかってエアを入れた時に、しめたりゆるめたりしていたうちに緩んでしまったようです。

ところでそんなこんなで二本あった予備チューブは両方共コア部分からエアが漏れる状態なので、以前28Cのタイヤに入っていてパンク修理したチューブを入れています。28Cに入っていたチューブで明らかに前述のシュワルブのチューブより古いのですが、試しに入れてみたらきっちり入りました。なんでも試して見るものです。