ZabbixでApacheの統計をとる

過去にも2012年10月19日のエントリでもやっていたんですが、zabbix_senderだとなんだかうまく行かないのでzabbix agent経由で統計をとる方法に変更しました。
zabbix.comの記事にあるMethod3の方法です。

server-statusをlocalhostから参照できるようにapacheを設定。

これは省略。

# wget --quiet -O - http://hoge.com/server-status\?auto 

が動作すればOK。

wgetを叩くコマンドを監視対象サーバへいれる

上記のwww.zabbix.com中のmethod3に紹介されているシェルスクリプトをファイルへ保存。実行権をつけた上で適当なところへ適当な名前で保存します。

zabbix_agentd.confへ上記スクリプトを記述

こんなエントリを入れます。

UserParameter=apache[*],/usr/local/apache2/bin/zapache.sh \$1

/usr/local/apache2/bin/zapache.shってのが保存したスクリプト名。
エントリをいれたらエージェントを再起動。

テンプレートをインポートして監視対象のホストへ追加

このスクリプトに対応したテンプレートがこれまたここのmethod3にあります。XMLのファイル。
これをzabbixサーバへインポートして監視対象のホストへテンプレートを追加。