パスワード漏洩

長年ウェブを管理していて、自作した細かいサブシステムが幾つもあって自分でもソースを読まないとよくわからない感じになっています。
そのサブシステムの一つを使っているユーザ部署が気を利かせて外注してドキュメント化してくれたのはいいんだけど、こっちが提供したソース(シェルだったり、perlだったり、cgiだったり)をそのままドキュメントにコピペしたもんだから、CMSシステムのパスワードやら、DBAのパスワードや接続情報などがダダ漏れ

しかも印刷してあちこちにバラまいたみたい。やぁ困りますねぇ。

ということでパスワード変更するやら、接続情報を変更するやらでてんてこ舞い。
最近はこういった人のおしりを拭く仕事が多すぎて吐き気がする。