お財布を新調

事情によりお財布や、その中に入っていたものを新調しました。気分一新です(泣)。ちょっとメモしとこう。

まずはお金を用意

お金を用意しないと電車にも乗れません。近くにいる友人に2万円ほどかりましょう。このあといろんな物を再発行するときの手数料も必要です。
久しぶりに切符を買って電車に乗りましたが、切符を自動改札に入れるのは入れるんだけど、「出てきたのを取る」ことを忘れてしまう。
すぐ気がついたから良かったんですが。

クレジットカード、キャシュカードを停止

たまたまiphoneを持っていたので、それで検索して問い合わせ窓口へ連絡。簡単な質問に答えて本人認証したあと停止手続き。
クレジットカードは同時に再発行も依頼できました。キャシュカードの再発行は、ネットバンクだけあって、あとでWebからやれとの冷たいお言葉。

新しい財布を買う

新しい財布を買いましょう。このあといろんなところへ行って再発行手続きをする途上でいろいろと書類を渡されます。これをしまっておくために必要。

警察署へ届け

警察署へ届けましょう。交番でもOK。

運転免許証再発行

県によってできるところが違うようです。神奈川県の場合は試験場(二俣川)でだけ再発行手続きが可能。身分証明書が必要です。自分の場合はパスポートを持って行きました。手数料は3,600円。それに写真が必要。試験場で600円で撮影可能。
受付は16時まで。即日再発行してくれます。ありがたい。

Suica再発行

上でできた運転免許証ををもって、自宅近くのJR駅へ。Suica再発行手続きを窓口で依頼。これは翌日再発行です。依頼したときに渡された書類をもって、翌日6時30分以降にみどりの窓口へ。再発行手数料500円+デボジット500円で都合1,000円。
ちなみにチャージしていた残額は無事そのまま戻ってきます。
実は無くなったとわかった時に近くのJR駅へ再発行依頼したところ、身分証明書を見せろと言われまして。財布ごとなくしたんだからそんなものなにも無いよ。

健康保険証

健康保険証の滅失届けと再発行申請。これは会社で実施。
番号をかけって言われたんだけど、そんなのわからないよ。とりあえず空白のまま提出。

全部新しくなって気分がいいなぁ!!