大雪

先週に引き続き積雪の予報。朝から雪は降り続いていましたが、夕方の18時くらいでも積雪はほとんどなく、先週ほどじゃないなと思っていました。

プールへ行って、ちょっと食事して外へでたところ道路には5cmほどの積雪。うーん、降りはそんなにひどくないなぁ。

更にドトールへいき、先週の全国実業団選手権大会のTO交通費の決算作業を小一時間ほど。
22時頃に外へ出ると、まぁなんとひどい吹雪。場所は新橋です。
でも積雪はさほどではありませんでしたが。

新橋から遅延がでていた東海道線で南下。普段なら40分かからない距離を1時間ちょっとかけて到着した某駅は完全に吹雪。この駅はプラットフォームの1/3程度が橋上にあるためか、それは積雪がすごいことに。15cm程度はあったかと。

駅を出て自宅へ向かうと、地吹雪。こんなすごい降雪をみたのは数十年前の札幌以来です。
下から雪がくるんですわ。

これはマンション前の坂道。建物に近いところでは吹き溜まりのようになっていて50cmほどの積雪。