エクセルでカタカナをひらがなへ変換する

まぁ表題の通りなんですが。これでgoogle先生に聞くと以下のような手順が引っかかります。

  1. 変換対象のセルにふりがなを設定する。
  2. 別セルで=PHONETIC(変換対象セル)

でもですね、PHONETICの引数は「値」であって、セル参照じゃないんですな。
従って、変換対象がVLOOKUPかなんかで別セルを参照している場合だと、これ聞かないんです。まぁ参照されているところにふりがなを設定すればいいんでしょうけど。

でなんとかならんのかとひと通り調べてみたんですが、VBAを使うといいみたいです。
vbHiraganaってのがあるのでこんな感じ。

Sub Macro1()
    Dim i As Long
    For i=1 to 100
        Cells(i,5) = StrConv(Cells(i,4),vbHiragana)
    next i
End Sub

これで、E列(4つめ)に入っているひらがなをF列(5つめ)にカタカナへ変換して表示しれくれます。
関数で実装してほしい。