evernoteへPDFをメールで投入

先週の金曜日に書いたevernoteでのPDFファイルがOCRされる条件。つまりは、でかいファイルはダメよってことなので、じゃあ、ページごとに分割して1ページ、1ノートでセーブすればいいでしょう。でもってOCRされた後にマージすればいい。

ってなことでやってみた。

スクリプトはここには書きませんが、

  • pdftk -bust filenameで一ページごとに分割。
  • foreachで分割されたPDFファイルを
  • mailxで自分のID宛へメール送信

ってなことをやってみました。タイトルをファイル名にしとけばちゃんとソートできるしマージのとき楽ちんだね。
しばらくまつと、こんなメールが。

Subject:Evernote のノートへのメール送信に失敗しました
Evernote は、以下の理由によりノートを送信することができませんでした:

このアカウントの保存容量が限界に達しました。

元のメッセージ情報:
送信者: 送信に使ったアドレス
宛先: 宛先@m.evernote.com
すべての受信者: 宛先@m.evernote.com
件名: out_201.pdf @notebook



過度な量のメールを受信しないために、エラー報告メールを次の 360 分間ブロックします。


- Evernote チーム一同

えー、メールインタフェイスにも制限があるんすか。調べると、250通/日だそうで。
うーむ、何度か試験してからやったからなあ。
やっぱAPIで突っ込むか。APIにも制限あるのかな。