実連割り当て

土曜日は実連割り当てで平塚総合体育館。(ほぼ)地元ってことで、ちゃんと会場設営に間に合うように体育館へ。同日に陸上競技場ではJ2のゲームが開催されていて、総合公園周辺は賑わっていましたね。

ところで、国道から北側の横浜ゴム平塚工場から総合体育館を含む総合公園一帯は戦前から戦中にかけては海軍の火薬工廠だったところ。戦時中にはひどく空襲を受けたようです。

八幡山公園にある横浜ゴム記念館は当時将校クラブだった施設。移設されていて、当時の場所とは違うようですが。
戦前だけに火薬を運ぶのも当然鉄道ってことで、東海道線から工廠まで引き込み線があったはずなんですが、いまは全く痕跡がのこっていません。
google mapでみると、うーん、これ引き込み線の跡かもしれないなぁというカーブをもつ道路がありますが、どうでしょう。